スポンサーリンク

【コラム】投資するためのお金を作る方法

発想の転換

投資に興味を持たれることはとても大切なことですが,それよりも大切なのが投資を行うための資金を用意することです。

「投資」とは字の如く「資本を投じる」ことなので,その資本がなければ何もできないわけです。

今回はその資本を作るための方法を記事にまとめました。

毎月の給与から天引きせよ!!

てっとり早い話をすると,毎月の給与から投資用のお金を抜いてください。

1万円でも5千円でもかまいません。給与が振り込まれたら投資するための証券会社に作ってある口座に入金してください。

幸いなことに今は証券会社のサービスで,毎月自動で投資用の口座に振り込んでもらうこともできるので利用しない手はありません。

「いくら貯まってから始める・・・」は優先順位が低いことと同じ意味

投資用のお金を作る技術自体は実はそれほど難しくはありません。ちなみに私はSBI証券を使用しており,毎月25日に積立金額を振り込んでもらうようにしております。

大概の方が難しいと思ってしまう要因は心理的なところにあります。

よくあるのが「いくら貯まってからやる」「来年から始める」といった理由です。私の友達もそうでした。

しかし,あえて厳しいことを言わせていただければ,それって投資に対する優先順位が低いってことですよね?

投資を行う目的は老後のため,子供のためと様々ですが結局のところお金を増やすことが目的なわけです。

お金を増やす目的で投資をするのに,何も投じないというのは何も行動しないことと同じ。何もないところにお金はできません。

言い訳しないで投資始めようよ!

もちろん,投資を始めるにあたっては怖いという気持ちもあるでしょう。どんなものに投資をするか勉強してからやるというのも正解でしょう。

では,いつ行動に移すのか?

投資って怖いもの?そりゃお金が減ることもあるよ。でも良い商品に長期間投じていれば大概は増えているよ。

どんなものに投資したらよいかわからない。勉強中なんだね。じゃあ,FPさんに質問したり,金融の勉強会に参加したり,投資ブロガーさんの記事を読み漁っているわけですよね?

勉強していれば,ランニングコストが低い投資信託かETFへ積立をするってことにたとりつきますよね?じゃあ,あとは証券口座を開設するだけですよね?

えっ、奨学金があってきつい?子供の養育費でお金を捻出できない?別に私は投資をやれとは無理強いしませんよ。でも投資をする目標があるなら何かを節約してでもやらなきゃいけないですよね?

上記の文章を見て不快感を示す方が多いと思いますがあえて言います。

言い訳してんじゃねえよ!!本気で金を作りたいなら行動もしろよ!!

怖かったり分からなかったり心細かったりしたら,俺が付き添ってあげるからさ。

終わり

身の程知らずなことを書いて恐縮です。

かつての自分への喝でもあるのですが,勉強をしても行動をしないことには何も生まれません。

生意気ではありますが,私が教えられることであれば問い合わせいただければサポートさせていただきたいと常日頃思っております。

投資用のお金の作りかたは今日にでも始められます。一人でも多くの方が行動に移せられたら幸いです。

あなたの資産形成が上手くいくよう心よりお祈りいたします。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
■■■■■■■□□□□□□□
■オプション取引とIPO取引するなら → SBI証券
■仮想通貨取引をするなら → Poloniex/bitFlyer/CoinCheck
■通信費を安くする投資先→mineo/リブモ
■■■■■■■□□□□□□□

スポンサーリンク